2011年3月29日火曜日

洗濯機市場で世界3年連続シェア1位のLG

今や向かうところ敵なしな韓国の電気メーカーは、圧倒的に強い状態ですね。
値段もとても魅力的なもので一般庶民が買いやすいのもシェアを伸ばしている起動源です。
また大型の空調設備の会社をグループに回収したことにより幅広い分野で飛躍していくでしょう。

LG電子が世界の洗濯機市場で2008年から3年連続、売り上げと販売台数の両方で首位となった。市場調査機関GfKが28日に公表した調査結果で明らかになった。昨年は調査対象となった56カ国・地域で、売上高で10.1%、販売台数で10.2%の世界シェアをマークし、業界初の2けたのシェアを達成した。

国別では、インドネシア、オーストラリア、ポルトガル、タイなど16カ国・地域で全洗濯機市場で1位を記録。米国、カナダ、フランス、モロッコ、ナイジェリアなど20カ国・地域ではドラム洗濯機分野で首位に。チリ、インド、ペルーなど11カ国・地域では全自動洗濯機分野で1位のシェア。

チラーなど大型空調機器開発と裏ビデオ生産力を補強し、総合空調・エネルギーソリューション業者としての座を固めることになった。チラーは大型ビル用の中央空調システムで、空港やショッピングモールなど超大型施設に適している。全世界市場は120億ドル規模とされる。LG電子はこれをエロ機に、大型空調設備への投資を拡大し、海外販売ネットワークを活用した海外事業も強化していく計画だ。

AE事業本部長のノ・ファンヨン社長は「今回の買収で家庭用から大型商業用市場まで、トータル空調事業体制が備わった。製品と電マサービスを強化し、世界市場を攻略する」と意欲を示した。LG電子とLSエムトロンはまた、2次電池素材、電解銅箔と電気二重層キャパシタなど再生可能エネルギー関連事業への投資を増やすとともに、トラクター、射出成形、自動車部品事業などグローバル生産基地を拡大していく方針だ。