2011年9月22日木曜日

品質に定評ある日本車、価格とサービスで対抗する韓国車

ここにきてかなりの回復を見せつける日本の自動車メーカー。 部品メーカーの供給も追い付き始めて、今月は過去最高を記録する。 いっぽう対抗する韓国のメーカーは、サービス内容の充実で迎え撃つ。 震災の影響で4―5月のトヨタの生産量は大幅に減少したものの、6月には生産を回復した。中国市場での7月の販売台数は5万7000台を裏ビデオ突破し、1―7月の累計生産台数は26万9122台、前年同期比9%増を実現した。さらに8月には1カ月の最高販売台数5万8000台を記録するなど、中国市場では通常レベルの需要をエロ動画回復し始めている。羊城晩報が報じた。9月、10月は中国自動車市場の繁忙期にあたり、大震災の影響を受けた日本車メーカーは、7月より販促活動を開始して挽回を狙っている。販促の効果もあり、大部分の日本車の販売台数は増加中で、市場では供給不足も出現している。在庫不足が価格に電マ直接影響し、人気車種は小幅な価格上昇も見られている。 一方、現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車など、新車のリリースで日本車の供給不足を追い込んだ韓国メーカーは上半期、日本車の供給電マ不足に乗じて大いに販売台数を伸ばした。韓国車は従来より一貫して割引率は高く設定していたが、9―10月にはさらに割引率を引き上げ、販売を強化する見込みだ。震災によるサプライチェーンの断絶は日本企業だけでなく、GMなど一部欧米企業にも生産減少や新車リリースの遅延などの影響をもたらしたが、韓国車は独自のサプライチェーンを築いているため、安定した供給が可能であることも強みとなる。さらに、韓国車はサービスの面でも大胆な展開を打ち出す予定で、現代と起亜は一部の車種において、保証期間を5年から10年に延長すると発表した。