世界各国で日々起こっているドキュメントを柔らかく噛み砕いてお伝えいたします。また、本来ブログのタイトルでは、マーケット関連記事のハズですが管理人は、あれもこれも気になる正確な故、気分次第で市場(しじょう)の記事も取り扱いたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
2011年9月22日木曜日
品質に定評ある日本車、価格とサービスで対抗する韓国車
ここにきてかなりの回復を見せつける日本の自動車メーカー。
部品メーカーの供給も追い付き始めて、今月は過去最高を記録する。
いっぽう対抗する韓国のメーカーは、サービス内容の充実で迎え撃つ。
震災の影響で4―5月のトヨタの生産量は大幅に減少したものの、6月には生産を回復した。中国市場での7月の販売台数は5万7000台を裏ビデオ突破し、1―7月の累計生産台数は26万9122台、前年同期比9%増を実現した。さらに8月には1カ月の最高販売台数5万8000台を記録するなど、中国市場では通常レベルの需要をエロ動画回復し始めている。羊城晩報が報じた。9月、10月は中国自動車市場の繁忙期にあたり、大震災の影響を受けた日本車メーカーは、7月より販促活動を開始して挽回を狙っている。販促の効果もあり、大部分の日本車の販売台数は増加中で、市場では供給不足も出現している。在庫不足が価格に電マ直接影響し、人気車種は小幅な価格上昇も見られている。
一方、現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車など、新車のリリースで日本車の供給不足を追い込んだ韓国メーカーは上半期、日本車の供給電マ不足に乗じて大いに販売台数を伸ばした。韓国車は従来より一貫して割引率は高く設定していたが、9―10月にはさらに割引率を引き上げ、販売を強化する見込みだ。震災によるサプライチェーンの断絶は日本企業だけでなく、GMなど一部欧米企業にも生産減少や新車リリースの遅延などの影響をもたらしたが、韓国車は独自のサプライチェーンを築いているため、安定した供給が可能であることも強みとなる。さらに、韓国車はサービスの面でも大胆な展開を打ち出す予定で、現代と起亜は一部の車種において、保証期間を5年から10年に延長すると発表した。