2011年8月23日火曜日

中国が贅沢品輸入関税を最大15%引き下げ、消費拡大に期待

これをきっかけに消費の拡大につなげたい政府の読みはいかがか。
確かにいってみると、かなりの高額の関税がかかっているようですね。
また輸入増につながり経済の発展につながるかが注目されます。

中国商務部の姚堅報道官はこのほど、国は中・高級製品を含めた輸入関税の引き下げを行う方針裏ビデオであることを明らかにした。関税引き下げ案策定者エロ動画によると、今回の輸入関税引き下げ幅は2%~15%で、化粧品、高級タバコ・酒は先行引き下げとなる。中国網日本語版が報じた。品牌中国産業連盟(ブランド品中国産業連盟)の王永事務局長はメディアの取材に答え、化粧品や高級腕時計などの輸入税率の適度電マな引き下げは、国内需要が堅調電マな高級品の輸入増につながり、海外消費の一部を国内購入に転換することで、国内市場の売上拡大が期待されるとの見方を示した。

中国の贅沢品輸入関税は15%―25%が一般的で、化粧品や酒などに至っては50%を超えており、また、贅沢品のカリブ市場販売には、この他に増値税、営業税、消費税などさまざまな税金や費用がかかり、国内の贅沢品価格は少なくとも原産地より30%程度高くなっている。「節税」目的による中国人の海外贅沢品購入額は年間2000億元(約2兆5000億円)に達する。